アビリティとステータスの概要
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スキルはアサルト(ASSAULT)、サポート(SUPPORT)、ユーティリティ(UTILITY)の
3つのカテゴリーに分類されます。
すべての職業(Class)は、アサルトに分類されるスキルを持ち、
アサルトに分類されるスキルはDps(敵にダメージを与える)になります。
ちなみに職業ごとに30のアビリティを持ちます。
その内訳はアサルト、サポート、ユーティリティそれぞれ10個です。
ワイルドスターにおいてはスロット枠の上限が8個になっており、
これをアクションセットと呼びます。
アクションセットはセーブもできます。
アクションセットにどのカテゴリーのスキルを入れるかは、
プレイヤーの選択しだいです。
サポートに分類されるスキルは職業により異なります。
Heal系の職業(Esper、Spellslinger、Medic)ではHealスキルになり、
Tank系の職業(Warrior、Stalker 、Engineer)ではTankスキルになります。
ユーティリティに分類されるスキルはCC(敵を麻痺させたり、足止めしたり)になります。
そしてプレイヤーはポイントを費やしてスキルをアップグレードできます。
どのカテゴリーのどのスキルをアップグレードするか(また後述のステ振り)で、
同じ職業でもさまざまなカスタマイズができます。
ステータス
ステータスはBRUTALITY、FINESSE、MOXIE、TECH、INSIGHT、そしてGRITの
6種類です。
この内のGRITについては各職業共通で、
GRITにポイントを振るごとに、そのキャラクターのHPが増えます。
その他のステータスについては、各職業で効果が異なり、それは下記表の通りです。
Warrior | Engineer | Stalker | Esper | Medic | Spellslinger | |
---|---|---|---|---|---|---|
BRUTALITY | 攻撃力 | 貫通力、クリ威 | 攻撃力 | クリ機、クリ威 | 貫通力、クリ威 | 貫通力、クリ威 |
FINESSE | 貫通力、クリ威 | 攻撃力 | 貫通力、クリ威 | 貫通力、クリ威 | 回避力、クリ防 | 攻撃力 |
MOXIE | クリ機、クリ威 | クリ機、クリ威 | クリ機、クリ威 | 攻撃力 | クリ機、クリ威 | クリ機、クリ威 |
TECH | 防御力 | 防御力 | 防御力 | 回避力、クリ防 | 攻撃力 | 回避力、クリ防 |
INSIGHT | 回避力、クリ防 | 回避力、クリ防 | 回避力、クリ防 | 治癒力 | 治癒力 | 治癒力 |
これにより同じWarriorでも目指す役割によって重視するステータスが変わります。
Tankを目指すのであれば、GRIT、INSIGHT、TECHを重視する必要がありますし、
Dpsを目指すのであれば、MOXIE、FINESSE、BRUTALITYを重視する必要があります。
情報元動画
https://www.youtube.com/watch?v=xckNXh1MlQs
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